2016.02.07 Sunday

法起院(西国三十三か所巡り)

0
    長谷寺へ行った同日(1月26日のブログ参照)、
    長谷寺から徒歩5分くらいの法起院にも行きました!
    (一緒に行かないテはありませんよね〜)

    豊山 法起院(ほうきいん)

    http://www.houkiin.or.jp/index.html

    番外です。
    このお寺は西国観音霊場の開基者といわれる
    徳道上人(とくどうじょうにん)が開祖なのですね。




    敷地は小さいですが、
    その「まとまった感じ」がなんとなくほっこりします。




    十三重石塔やその周りのお砂踏みはちょっとわくわくしました。
    お堂の裏手にありますが、写真を撮り損ねて
    惜しいことをしましたよ〜。

    仏足石
    お釈迦様の足跡!



    以上です・・・
    ゆう★

    (私の書く西国三十三か所巡りの記事は、
    これから行こうとしている人には全く役に立ちませんね。
    kyu
     

    2016.01.26 Tuesday

    長谷寺(西国三十三か所巡り)

    0
      こんにちは。
      皆様、寒波は大丈夫でしたか?

      今年は冷夏から暖冬で気が緩んでおりましたが、
      ここんとこの寒さで、
      「ピシャー!」と身が引き締まりましたね・・・
      雪だるま

      今回ご紹介するお寺は長谷寺です。
      (行った順番に載せていません、ご了承ください。)

      豊山 長谷寺(はせでら)

      http://www.hasedera.or.jp/


      第八番札所。

      恥ずかしいことですが、関西に住んでおりながら
      長谷寺には行ったことがありませんでした。

      しかし今回訪れてみて、
      そのダイナミックさに感動、人気があるのもうなずけました〜。

      まずこの石段からかっこいい。
      108間399段!
      (お年寄りはちょっとつらそうでしたけどね・・・
      あせ


      本堂の外からみた全体の写真がありません、残念・・。
      中の写真はこちらです。




      なんか、いいんですよね〜〜。
      暖かい雰囲気です。

      五重塔。



      彼岸花がいっぱい、
      なんとなく、あっちとこっちを繋いでいるような気がして、
      静かな気持ちで眺めていました。














       

      2016.01.24 Sunday

      善峰寺(西国三十三か所巡り)

      0
        あけましておめでとうございます・・・
        さすがに遅いですか・・・(汗 

        今年は(?!)真面目にブログを書きたいと思います。
        皆様宜しくお願いいたしますね
        ちゅん

        実は昨年から「西国三十三か所巡り」という新しい趣味を
        始めましたよ〜。
        シブいでしょ〜〜〜
        ♪

        最初に訪れたのは
        西山 善峰寺(よしみねでら) です。

        http://www.yoshiminedera.com/



        西国第二十番札所です。
        一番から行くと気持ちいいですが、
        地理的にちょっと無理でした!

        雨がしとしと降っていて寒かったんですが、
        人が全然いなくてお庭は貸切状態でした。
        このお庭は谷になっていて素敵です、
        ぜーんぶ紫陽花。




        三十三か所をまわり終えたら
        最初のお寺にお礼に行く、とガイドブックに書いてありました。
        全部終えたら、6月の紫陽花の季節に再び来ようと
        思いました
        テゴシマーク
        (来年の夏でしょうかね〜〜)

        お地蔵様。
        無事にお参りできますように・・・




        とにかく、このお寺は広いです!
        樹齢600年以上の松も素晴らしいし、
        かなりゆっくりお散歩できます。

        時間をとっていらしてくださいね。


         

        2015.07.20 Monday

        長命寺

        0
          翌日、一つくらいお寺に行こうと思い、
          西国三十三所第三十一番札所である長命寺へ。

          長命寺
          http://www.saikoku33.gr.jp/31/index.htm



          なんとなく軽い気持ちで上がり始めたのですが、
          甘く見ていました・・・・ゆう★

          曲がっても、曲がっても階段!!
          ついたころには汗だくでした・・・涙





          後から調べると808段あるとのことです。

          長寿のご利益があるそうで、
          808段上ったし、どうか健康と長寿をくださいまし、と
          お願いしたのでした お願い



           

          2015.06.06 Saturday

          吉野神宮

          0
            関西に住んでおりますから
            吉野山へは何度か行ったことがありますが
            吉野神宮へは今回が初めてです。

            吉野神宮

            http://www.yoshinoyama-sakura.jp/temple/t_yoshinojingu.php

            近鉄・吉野神宮駅から徒歩20分。
            全部、上り坂です。

            着いたら汗だく!
            汗
            ですが、すかすがしい神宮の気に包まれて
            「歩いてきてよかった〜
            Docomo_hart」と思いました。
            (たかが20分ですが。。。)

            でかくてかっこいい鳥居。



            拝殿から本殿を臨む。
            背後から爽やかな強い風がびゅーびゅー吹いて気持ちよく、
            ずっとそこにいたい気持ちになりました。



            ありがとうございました。

            2014.12.07 Sunday

            海住山寺

            0
              ツゥな紅葉狩りに行きたい!
              ということで、
              初めてこちらのお寺へ行きました。

              海住山寺

              http://www.kaijyusenji.jp/



              車がすれ違うことのできない細い道を
              若干苦労してのぼり、
              やっとお寺に到着したら
              鮮やかな紅葉たちが迎えてくれました
              紅葉

              十一面観音菩薩を見る場合の
              本堂入場料は400円、
              散歩をするため入山する場合は100円です。




              今回は紅葉目当てなので
              100円だけ払いました。

              山の中は紅葉がきれいです。
              紅葉紅葉紅葉
              この黄色やオレンジのグラデーションが
              最高!!




              願いを思いながら石のお地蔵様を持ち上げたり、
              輪っかを回したり・・・。
              (詳細は忘れてしまいました)



              すっくと涼しげな五重塔。


              山の中の芝生に寝転がったり
              たいへん幸せな時間でした
              ゆう★
               

              2014.10.30 Thursday

              平等院

              0
                こんばんは・・・リラックマVer.2

                煮詰まったときは・・・煮詰まっていないのですが・・・
                お寺や神社へ行くと何かがあるかもしれない!と、
                早速行ってみました。

                平等院

                http://www.byodoin.or.jp/

                斜めからの写真


                10円玉にある正面からの写真


                阿弥陀如来さまのお顔もキャーッチ!


                季節がよいからか、平日の朝でも
                人が多いです。

                私は鳳凰堂は朱色なんだろうと
                勝手に思い込んでいましたが、
                本日じっくり拝観したところ、レンガ色のようでした。

                派手派手しくなく、美しく落ち着いた佇まいの鳳凰堂・・
                そして同じ敷地にある鳳翔館に展示されているような
                雲中供養菩薩が浄土のメロディ(?)を奏でながら
                お迎えに来てくださったら・・・
                即座に成仏しちゃいますな!!


                鳳凰堂に入るのは2時間待ち(予約制)だったので
                今回は断念しましたが、鳳翔館に展示されている
                鳳凰堂内部の復元図は本当に美しく
                宝飾も緻密で凝っていて感動しました。

                藤原頼道さんスーパー金持ちですね、
                そして21世紀の私たちが今、見せてもらっています、
                どうもありがとう!!


                 

                | 1/1PAGES |