2020.08.02 Sunday

1ミリ自己肯定感を高めるワーク

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    心理学をまじめに勉強したことはありませんが、

    お客様に提案してみた

    「自己肯定感をちょい高めるかもしれないワーク」ネタが

    少し喜ばれたのでこちらにも書いてみます。

     

    他の人の態度や言葉が気になって、

    過剰に傷ついてしまう、あるいは喜んでしまう、という経験は

    多少あるかと思います。

     

    「自分は自分、私はこれでよい」と思えたら

    他の人の態度や言葉はあまり気にしなくなりますし、

    意見の相違があっても、お互いの違いを認めればよいだけです。

    (あるいはコミュニケーションが困難な場合は「そうなのね」と思う)

    気持ちが他の人から影響を受けなければ、平常心でいられます。

     

    この「自分は自分、私は私のままでよい」という感覚は

    自己肯定感と言います。

     

    そこで、1ミリ自己肯定感の高まるワーク、

    遊びと思って試してみてください。

     

    なるべく単語だけでなく詳しく書けたらいいですね!

    ー分に人生にあって感謝していること10個書いてみてください。

    (友達、家族、身体、仕事、趣味、なんでもOK!)

     

    ⊆分がやって来たことで「これは良かった」と思えること、

    自分で自信が持てたようなことも10個書いてみてください。

    (試験、仕事、人間関係、他の人にやさしくできたこと、席を譲ったこと。。。とかでもいいです)

     

    「別にないし」と思わず、ぜひひねり出してください。

    ご自身のこれまでの生活で素晴らしい物や関係、経験はたくさんあると思います。

    書き出して眺めて、感謝できることや良かったと思えることを改めて味わってください。

     

    ここに他人の意見は入ってきません。

    あなただけの持つ大切なもの、宝石がきっとあります。

     

    あなたは本当に素晴らしいということ、少しでも感じてみてくださいね。

     

    **

    このワークは、自分のオリジナルではないと思います。

    どこかで読んだり聞いたりしたものが急に現れたようです。

    盗作になってたらすみません!

     

    羊, ラム, ニュージーランド, 田舎, 北島, 動物, 野生動物, 野生

     


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